• 歯が痛む
  • 歯が黒ずんでいる
  • 食べたり飲んだりすると
    歯がしみる

歯は削る量や回数が多くなるほどにもろく弱くなるため、治療を繰り返さないことが大切です。治療完了後も予防して歯を守るサポートをいたします。
また、当院ではむし歯の治療で使用する麻酔は、コンピューター制御によって麻酔薬を一定のスピードと圧で注入できる電動麻酔器を使用し、痛みの少ない治療を心がけております。

• 歯が激しく痛む
  • できるなら歯を残したい
  • 歯の中に膿が溜まっている

できる限り、歯や神経を残せるように努めています。
むし歯が重症化すると、歯の根の内部にまで感染が広がって、激しい痛みが出たり、歯の中に膿が溜まったりします。
根管治療では、感染した歯の根を取り除いて殺菌し、薬剤を詰めて密閉することで無菌に近い状態にします。根管治療によって、抜歯せずに歯を残せる可能性があります。

ラバーダムを使用した
精密な根管治療

根管治療では、歯の根をできる限り無菌に近づけることが必要ですが、口腔内に細菌が多く含まれる唾液があると、殺菌消毒が厳密に行えません。
そのため、唾液になるべく触れることのない環境で治療を行うために、治療する歯だけを露出できるラバーダムと呼ばれる薄いゴム製のシートで口を覆い、治療を行っています。保険診療で対応しています。

• 歯磨きすると血が出る
  • 歯がグラグラする

歯周病は、歯と歯ぐきの間の歯周ポケットの中の細菌が増殖して炎症を起こす、感染症です。自覚症状のないまま進行していき、気づいたときには顎の骨まで溶かされて、やがては歯が抜け落ちてしまうこともあります。
歯周病の治療は、毎日の丁寧な歯磨きと歯科医院での定期検診やクリーニングを受けることが大切です。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯がズレる
  • 入れ歯を新しくしたい

むし歯や歯周病などで歯を失ってそのままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなり、口腔内のさまざまなトラブルを引き起こす原因となります。
当院では患者さんのお悩みやご希望をおうかがいして、お口に合う入れ歯を製作いたします。他院で製作した入れ歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診で
    むし歯が見つかった

お子さんが歯科医院に対して怖いイメージを抱かないように、いきなり治療から始めるのではなく、歯の染め出しをして磨けていない箇所のチェックを行うなど、少しずつ治療に慣れるように工夫しています。
また、歯科ツールでお子さんのお口の成長を記録して、生涯の歯の記録として残したり、経過を追って適切な治療を選択できたりする取り組みを行っています。カプセルトイの設置など、お子さんが楽しんで通える環境を整えていますので、歯科デビューのお子さんもお待ちしております。

小児歯科を専門的に学んだ
歯科医師による治療

当院の院長は、大学時代に小児歯科を専門的に学び、お子さんの歯科治療も多く経験しています。お子さんお一人お一人の、歯やお口の成長に合わせた治療や個性に合わせた対応が可能です。将来的にも健康な歯を維持するための予防にも力を入れており、第一臼歯が生える6歳くらいからシーラントの処置も行っています。

• むし歯・歯周病から
    歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で
    食事したい
  • お口の健康を保ちたい

いつまでも自分の歯で食事や会話を楽しむためには、歯科医院での定期検診などの予防ケアが欠かせません。
専門的なケアやクリーニングによって、歯磨きだけでは取り切れない汚れもきれいに落としていきます。
当院では歯科衛生士が担当制で歯磨き指導、歯垢や歯石の除去、歯ぐきのトリートメントなどを行っています。歯周ポケットの検査や歯の染め出しなども行い、むし歯や歯周病のリスクを把握して、早期の治療開始につなげています。

• 口周りや口の中をケガした
  • 舌が痛い、痺れる、
    違和感がある
  • 口の中にできもの、
    白いものがある

歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけではなく、顎、舌、頬、粘膜などのお口に関わるすべての症状を診る診療科目です。お口の中のケガ、歯の周辺組織の炎症、舌の痛みやしびれ、腫瘍、口腔がん、顎の骨折などの診断と治療を行います。
お口の中の違和感や痛み、気になる症状などがありましたら、お早めにご相談ください。

• 親知らずが生えてきて痛い
  • 親知らずの周りの
    歯ぐきが腫れた
  • 親知らずを抜きたい

親知らずは最も奥に生えてくる永久歯です。他の永久歯に遅れて10代後半から20代前半ごろに生えてきます。
真っすぐに生えてくると影響がない場合もありますが、横向きや斜めに生えてくると、歯ぐきの炎症や痛み、膿が出るなどのトラブルが起こりやすくなります。重症化すると口が開かなくなることもありますので、親知らずが原因だと思われる症状があれば、早めのご来院をおすすめします。

• 口を開くと顎やこめかみが痛い
  • 口を大きく開きにくい
  • 口を動かすと
    ポキポキなどと音が鳴る

口を開くと顎が痛い、大きく口を開けにくい、顎の関節が鳴るなどの顎関節症の症状は、生活習慣やストレス、外傷などが要因といわれています。
顎の不調は重症化すると顎だけでなく、顔全体の痛みや頭痛などの原因にもなります。当院では、顎の不調の症状を緩和するためにマウスピース治療を行っています。

• 朝起きると顎が痛い、重だるい
  • 就寝中の歯ぎしりを指摘された
  • 日中無意識に
    歯を食いしばっている

就寝中の歯ぎしりや、日中における無意識の歯の食いしばりは、歯がすり減って摩耗したり、かみ合わせが悪くなるなどの問題を引き起こしたりします。癖だからと放置せずに、治療することが大切です。
当院では、患者さんの歯の形に合わせたマウスピースを製作して、歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和をめざします。

インプラント自由診療

• 入れ歯が合わない
  • 機能も見た目も
    優れた義歯にしたい
  • 自分の歯のような
    噛み心地がほしい

インプラントは、歯を失った部分の顎の骨に人工歯根を埋め込んで、顎の骨と結合するのを待ってから人工の歯を装着する治療方法です。
自分の歯のような噛み心地と天然歯のような自然な見た目で、食事や会話を楽しむことができます。入れ歯が合わないという方にもおすすめです。
定期的なメンテナンスにより、長期的な使用が望めます。ご興味のある方はご相談ください。

自由診療です。
定期的なメンテナンスが必要です。

矯正歯科自由診療

• 歯並びを整えたい
  • かみ合わせを改善したい
  • 口元の見た目をよくしたい

矯正歯科治療は「バランスのよいかみ合わせ」と「美しい歯並び」をつくる治療です。
整った歯並びは健康的で清潔な印象を与えるだけでなく、ブラッシングが行き届きやすくなることから、むし歯や歯周病の予防にもつながります。
当院では、矯正歯科治療を専門的に行う歯科医師が月に2回、大人の矯正歯科治療を担当しています。ワイヤー矯正やマウスピース型矯正装置などを取り扱っています。歯並びやかみ合わせが気になっている方は、まずはカウンセリングにお越しください。治療方法や費用など、丁寧にご説明します。

自由診療です。
マウスピース型矯正装置は完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

小児矯正歯科自由診療

• 子どもの歯並びを整えたい
  • 子どもの歯並びが気になる
  • 子どもの顎が小さい

お子さんの矯正歯科治療は、凸凹の歯並びやかみ合わせのバランスを整える治療です。拡大装置やマウスピース型矯正装置(プレオルソ)などによる、将来的に整った歯並びやかみ合わせをつくるための予防的な矯正歯科治療も6~7歳ごろから行っています。
歯並びの乱れにつながる口呼吸などの改善をめざすために、口輪筋のトレーニング方法も指導しています。
早めに開始することで、将来矯正治療での抜歯を防げることもありますので、気になることがありましたら、些細なことでもお早めにご相談ください。

自由診療です。
矯正装置の決められた装着時間を守らないと、効果が得られない場合があります。

審美治療自由診療

• 金属の詰め物や
    被せ物を白くしたい
  • 詰め物や被せ物による
    金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠けや大きさ、
    隙間をきれいに整えたい

むし歯を治療して削った部分は、保険診療では銀歯の詰め物や被せ物で補うことが一般的でした。しかし、銀歯は金属アレルギーの要因となる場合や、見た目が不自然になるなどのデメリットがあります。
ご希望の患者さんには、自然な見た目のセラミックなどの素材を用いた治療を行っています。
お口の状態やご予算などに応じてご提案いたしますので、ご希望をお聞かせください。

自由診療です。
セラミック素材は強い力が加わると、割れたり欠けたりすることがあります。

ホームホワイトニング自由診療

• 歯の黄ばみが気になる
  • 徐々に歯を白くしたい
  • 白さを長持ちさせたい

当院では、患者さんのご自宅で行っていただく「ホームホワイトニング」を行っています。当院でマウスピースを製作し、ご自宅にて薬剤を入れてご自身で装着していただきます。
院内で行うホワイトニングに比べて濃度の低い薬剤を使用しますので、治療期間は長くなりがちですが、白さが長持ちしやすいのが特徴です。
むし歯や歯周病などがある場合には、治療を終えた後にホワイトニングを行います。

自由診療です。
一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マウスピース製作

• 顎関節症の痛みや
    歯ぎしり・食いしばりを緩和する
    マウスピースを作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療用の
    マウスピースを作りたい
  • オーダーメイドの
    スポーツマウスガードを作りたい

各種マウスピースを製作しております。

●ナイトガード
(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
就寝中や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

●スポーツマウスガード
スポーツ時に装着することで、ケガの予防や集中力・パフォーマンスの向上が期待できます。完全オーダーメイドでお口に合ったものを製作します。

自由診療です。
ケアを怠ると、むし歯や歯周病のリスクが高まります。

●スリープスプリント
(睡眠時無呼吸症候群の治療用)
就寝時に装着することで、気道が広がりやすくなり、いびきが緩和されます。

自由診療です。
ケアを怠ると、むし歯や歯周病のリスクが高まります。
保険診療での製作をご希望の場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状が必要です。紹介状をお持ちでない場合は自由診療となります。

マタニティ歯科診療

• 妊娠中にお口のケアをしたい
  • 妊娠中でも
    むし歯治療がしたい
  • 妊娠中なので
    歯周病が気になる

妊娠中の女性は、つわりや食生活の変化、ホルモンバランスの乱れなどから、むし歯や歯周病にかかりやすい状態です。
特に妊娠中の歯周病は、早産や低出生体重児との関係が報告されているため、注意が必要です。
当院ではお身体に障りがない範囲で、妊婦の方のお口のケアやむし歯・歯周病の治療と予防、歯のクリーニングなどを行っています。

:土曜・日曜のみ10:00~17:00(休憩なし)
休診日:祝日
:土曜・日曜のみ10:00~17:00(休憩なし)
休診日:祝日